ふらっとアラカルト

ただの日記です。いつポックリ逝ってもいいように、日々の出来事を綴っていこうと思います。

宮地嶽神社に行ってきました。

今日は、福岡県の福津市にある宮地嶽神社に、生まれて初めて行ってきました。

 

f:id:alacarte25:20130922142655j:plain

秋季大祭ということで、階段を上った先に出店が多数出店されていました。

 

とりあえず、手水舎で手を清めようと旦那さんと2人で順番待ちをしていたところ、先に清められていた目の不自由なオジ様が、きちんとした作法で清められていたので「ほぉ~」と見ていました。

すると前のご家族の息子さんがコソコソとオジ様の口をゆすぐ様子を「汚い」と親御さんに言っているのが聞こえてきて、少しムッとしました。

親御さんも、ちゃんと注意してあげると思いきや一緒になってコソコソされていました。

キチンと注意してあげないと、後で息子さんが大人になったときに周りから白い目で見られると思うのですが…(-ω-;)

誰しも好きで障害がでるのではないのだから、差別されるのはどうかと思います。

 

もやっとした話はここまでにしまして…お賽銭を入れ参拝した後は、おみくじを引きましたヾ(´∀`*)ノ

wktkしながら開いてみると、2人そろって小吉でした(´・ω・`) ビミョー

おみくじを結んだ後、お宮を全部回ろうかと思いましたが暑くて無理…orz

なので大きな太鼓と鈴を拝見して、グルメフェスが開催されている方へ向かいました。

 

f:id:alacarte25:20130922144208j:plain

神社に在った太鼓です。向かい側に大きな鈴が同じような社?に置かれていました。

 

f:id:alacarte25:20130922145620j:plain

グルメフェスで購入した肉巻きおにぎり(1個300円)です。2つで600円…高い(-ω-;)

 

会場では、ホルモンやケバブ、ジェラートなど色々な食べ物が売られていました。

ゆっくり見て回りたかったのですが、暑くてもう汗だくだくでしたので、駐車場の近くにあった肉巻きおにぎりを購入後サッサと車の中へ退散しました。

もうちょっと涼しかったらなぁ…(・ω・`;; )

おにぎりを食べた後は、実家で夕ご飯をご馳走になる予定でしたので、高速にのってちゃちゃっと帰りました。

焼肉とっても美味しかったですヾ(´∀`*)ノありがとう我が家族!! 

普段、食費を削って安いものを購入しているので、久しぶりに良いお肉を旦那に食べさせられました。

祖母も相変わらず元気にしていたので、万々歳です。

 

明日は、お金も心もとないのでお家でまったりしようと思います。

皆様もよい休日を~(o・ω・)ノシ

 

f:id:alacarte25:20130922164616j:plain

実家のニャンコ【マロ(ニア)】君です。呼んだら珍しくお出迎えしてくれました。

アラカルト以外めんどくさく【ニャー!(ニア)】と呼んでいます(=゚ω゚=)

チビちゃんの頃は目の上に麻呂みたく眉毛があったのですが、今ではすっかり無くなってしまいました。