ふらっとアラカルト

ただの日記です。いつポックリ逝ってもいいように、日々の出来事を綴っていこうと思います。

初めての不妊症検査(´・ω・`)

昔、お世話になったクリニックで不妊症の検査をして参りました(=゚ω゚)ノ

念のため電話で不妊症の検査ができるか聞いた際に、「基礎体温を記録されておられましたら、そちらをお持ち下さい」との事だったので、携帯片手にレッツゴー。

保険証と診察券を受付の方に渡した後、問診票を受け取り待合室の椅子に座って書き書き( ..)φ

どういったことを書いたのかと言うと…

 

 

①氏名&住所

②来院の理由(アラカルトの行ったクリニックは、該当理由に〇付け)

③最新の生理開始日と周期、初潮の時期、痛みや量などの月経についての事

④未婚か既婚か

⑤子宮がん検診を受けてるかどうか

⑥病気で手術をしたことがあるか?

⑦食品などのアレルギーはあるか?

 

こんな感じの事を書きました(∩´∀`)∩

 

問診票を受付に出して数分後、名前を呼ばれて診察室へ。

担当してくれたのは、女性の先生でした(●´ω`●)

まず、携帯に記録していた基礎体温を先生に診てもらいながら少し話した後、内診してもらう為、隣の部屋に移動。

向こう側がカーテンで仕切られており、内診用の椅子と荷物置きがありました。

取り敢えず、履き物と下だけ(スカート場合はパンチー(/ω\*)だけ)脱いで内診用の椅子に鎮座し先生が来るのをボケっと待つこと1~2分、カーテンの向こうにいる看護師さんの「動かしますねー」の一言で椅子が動いて下半分がカーテンの向こう側に…|д゚)

内診の間は、力を抜いてリラックス。アラカルトの場合、毎回ボーっと天井を眺めてます(=_=)

 

最初の内診で、小さいポリープが出来てはいたけれど、きちんと胎盤が厚くなってるそうで「もうすぐ生理ですねー」と言われて一安心。

ポリープは昔から出来てたから今更だぃ(ヽ´ω`)

内診の後は触診してもらい、エコー検査へ。

このエコー検査がアラカルトは凄く苦手なんです。ちと痛いし、何かウゴウゴして気持ち悪いたらありゃしない…でも我慢!!(`・ω・´)

最後に、子宮がん検査用にちょびっと中を綿棒でこすられて終了。

ポリープを取ったのと検査用にこすったおかげで「少し出血してます」との事だったので、持参してたナプキンをくっつけてササッと下を穿き、いざ診察室へ。

 

基礎体温を見た結果、排卵してる時と、していない時があるらしいです。

次に、エコー写真を見せてもらったところ、右側は排卵した後だったんですが、左側はまだ排卵していないそうで…コレが排卵するかもしれないし、しないかもしれないという何とも言い難い結果でした(´・ω・`)

「もしかしたらがあるので、今日、夫婦の営みをしてみてください」との事でしたので、ちょっくら頑張りま……げふんげふん。

最後に、子宮がん検査の結果は一週間後に判るという事と、携帯での基礎体温は分かりづらい事もあるそうで、基礎体温表を貰って其方に記録を付けることになりました。

次の診察時には、ホルモンバランスの検査をするそうです。

生理が始まった日から数えて5~7日のどれかで来てねと言うことでしたので、また行ってきます(=゚ω゚)ノシ

 

 

◇ お父さん、今度はリンパが腫れたせいで押された腎臓も腫れているらしく、上がっちゃいけない数値が上がったそう(´;ω;`)

そのせいで、抗がん剤の治療が抑えめになってしまいました。

数値を元に戻すため、尿管ステントと言うものを挿入することになりまして…今日、無事に挿入することができました(´Д`;)ホッ

挿入できなかった場合、腎ろうになると言われていたそうで、お母さん凄くドッキドキしていたみたいです。無事に挿入できて良かった良かった。

これで数値が元に戻ってくれる事を、心から祈っています(´-人-`)