ふらっとアラカルト

ただの日記です。いつポックリ逝ってもいいように、日々の出来事を綴っていこうと思います。

鹿児島旅行 1 日目

ついに!待ちに待った鹿児島旅行がやって参りました。

朝からハイテンションで車に乗り込み、いざ鹿児島へ!!

行きの高速で、すぐ渋滞につかまりイライラ(・ε・` )

20分後、事故現場を通過しまして薩摩吉田に休憩を挟みながら向かいました。

まず最初に訪れたのは【名勝 仙巌園】庭園が有名な場所です。

篤姫のロケ地になった場所らしいですよ

向かい風で火山灰が目に入りながら、庭園を散策いたしました。

ぢゃんぼ餅がとても美味しかったです!私的に味噌の方が好きでした。

次に、天文館にある【六白】というとんかつ屋さんでランチを食べました。

アラカルトは、キャベ丼(520円)を旦那さんはヒレカツランチ(確か1280円でご飯のおかわり1杯無料)を頼み、待つこと10分…思ったよりボリューミーなキャベ丼が来られましたΣ(゜Д゜)

カツがじゅーじゅーと音をたてながらシャキシャキのキャベツの上に乗っていらっしゃる…いつも旦那さんに食べきれない分を食べてもらいますが、これはもう頑張って食べるしかない。

すごく美味しそうでたまりません(*´ω`*)

無事完食しましたが、ランチ後に予定していた白クマは今度になりました。

1日目の最後は【かごしま水族館】へ。

生まれて初めてジンベイザメを見ましたが、おっきいですねー(*´∀`)

アラカルト4〜5人分はありそうでした。

時間の都合でイルカショーは見れませんでしたが、練習しているところが見れたので、満足です。

その後、旅館に行くために霧島へ高速で向かいました。

途中、お土産を買うため霧島温泉市場に寄り、狙っていたお饅頭とお土産をGET!

狙っていたお饅頭です。保存料が使われていないそうで「早めに食べて下さい」と言われました。外側は竹皮を爪楊枝で留めていて、中の餡は黒あんでした(。・ω・。)

アラカルトは入りませんでしたが、お土産屋の外に足湯がありましたよ(´=ω=`)

今夜のお宿【もみじ谷 清流荘】さんに無事到着。

お部屋は、2階の端にある星の座という足湯付きのお部屋でした。

着いて早々、部屋についている足湯に浸かりましたヾ(´∀`*)ノ

右に写ってらっしゃるヒョロいお方は旦那様です。

f:id:alacarte25:20130913175420j:plain f:id:alacarte25:20130913175436j:plain

景色も良いし気持ち良い〜!!!

その後直ぐ、家族風呂にも入り汗を流しました。

ここ、清流荘さんには家族風呂・露天風呂・大浴場があり、家族風呂と露天風呂は先着順で時間の予約をいれてから入ります。

f:id:alacarte25:20130916133329j:plain f:id:alacarte25:20130916133321j:plain

左が旅館の外にある露天風呂で、右が旅館内にある家族風呂です。

デジカメをお風呂に持っていくのを忘れたので、公式のHPから画像を頂いてきましたm(_ _ m)

家族風呂は旅館内にあるのですが、露天風呂は外にある階段を降りていかないと行けませんでした。しかも結構遠い…( ノД`)…

川のせせらぎを聴きながら入れるのは良かったのですが、シャンプー等使用できないのはちょっと…

黒川温泉みたいに川に流してもOKなアメニティを置くなど、工夫していらしたら私的に満点でした。

夕食は【野海堂】という、お食事所で頂きました。

じゃらんの宿泊プラン《特典盛りだくさん!温泉で祝う記念日§お祝い会席》についている【記念会席】です。

左右に写ってる茶色い器には真鯛のアラ焚きが入っていて、器に水を入れることで好きな時に熱々で食べれるようになっています。

旦那さんは真鯛のアラ焚きが、アラカルトは薩摩黒牛が絶賛でした。

お刺身も綺麗に盛り付けされていたので、大変満足です。

ご飯後に寄った大浴場でピアスを無くすというハプニングもありましたが、 無事手元に戻ってきましたし、とても有意義な一日が過ごせました(*´ω`*)

清流荘さん、大変お世話になりました。

また機会があったならば宜しくお願いします。

天文館通でなんとなく買ったナンバーズ3、旦那ともどもハズレてました\(^o^)/オワタ